家族で宮ヶ瀬湖までドライブ。
R246からR129、県道65号と牧馬峠と同じ道のりで進む。
途中、中津川工業団地内のコンビニで食料を補給。
三増峠のトンネルをくぐり、R412に入る。
まずはダムサイト地区のあいかわ公園に向かう。

公園駐車場から中央広場に行くと、ちょうどロードトレイン”愛ちゃん号”が
出発しようとしていたので、我々もこれを利用することにした。
これに揺られながら、風の丘という小高い丘を回り、ダム下まで向かう。
丘からはダムサイトが、深い森の間から見ることができた。

ダム下からはインクラインと呼ばれるケーブルカーで、ダム頂上まで登る。
ダムの上からの眺望はまた格別のもので、遠く横浜ランドマークまで見えた。
宮ヶ瀬湖湖面の色も神秘的な色をしていた。
上からダムを見下ろすと、お尻がむずがゆい感じがしたのはなぜだろう。

降りる時は、ケーブルではなくエレベーターを使った。
5〜6分でダム下に到着。ここから出口までの坑道は
ひんやりとした冷気があたりを包んでいた。

ダムからは、湖を半周、湖畔地区で小休止し、帰途に着いた。
結構変化があって、楽しいひと時を過ごすことができたと思う親父である。










inserted by FC2 system